花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

"エダマメの育て方ブログ" 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間プランターでも出来る! 人気のエダマメ

2016年6月20日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 深町貴子 酒井千佳 伊藤裕子 北澤豪

この番組のコーナーオープニングは、エダマメの栽培に関する会場の声を紹介しました。
まずは害虫対策の質問について、ダンゴムシが枯れた葉っぱを食べに来るため、早めに取り除くことが良いと話しました。
そして、特別ゲストの北澤豪さんが登場し、枝豆の栽培について教えてくれました。

北澤さんは、狭いプランターでも豊富な収穫ができる方法を紹介しました。
枝豆はまだ熟しきっていない大豆の早取りであり、アルコールの分解や肝機能の助けとなる成分であるメチオニンを含んでいるため、おつまみとしても最適な食材だそうです。
枝豆の栽培方法について説明されました。

まずは種まきから始まります。
ポリポットに鉢底ネットを敷き、野菜用培養土を入れ、その上に枝豆の種を等間隔に置きます。
指で軽く押し込んだら、たっぷりと水をかけます。

種が出るまでは水やりせず、鳩やカラスなどが豆を食べないように水切りネットで保護し、日当たりの良い場所で育てます。
種まきから10日後に双葉が開き、初生葉が出てきたらプランターに植え替えます。
双葉に傷のない苗を選ぶことがポイントです。

プランターの底に鉢底石を敷き、野菜用培養土を入れ、その上に苗を植える方法も紹介されました。
この段階で有村さんも呼び込まれました。
以上、この番組の内容についての感想でした。

参考にしていただければ幸いです。

#ダンゴムシ #メチオニン #枝豆