花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「日本とヨーロッパで人気の野菜、色の違いは何?」

趣味の園芸 やさいの時間恒例!藤田先生のやさいうんちく講義

2016年2月8日放送  NHK総合
川瀬良子 小宮山雄飛 ユージ 藤田智 北澤豪

このテレビ番組では、日本とヨーロッパで人気の野菜についてのクイズが出題されています。
日本では緑の野菜が主流ですが、ヨーロッパでは白い野菜が主流ということがヒントとして与えられます。
川瀬良子さんは早押しで「ゴーヤ」と答えましたが、実際にはゴーヤは東南アジアや台湾で作られている白い品種もあるそうです。

正解はユージさんが出した「アスパラガス」でした。
アスパラガスは品種によっては日光に当てずに栽培されるため、白くなるのだそうです。
フランス国王のルイ14世はアスパラガスを愛しており、菜園で6000株ものアスパラガスを育てていたとのことです。

また、番組ではカレーの付け合せになる「ミズナの簡単浅漬け」の作り方も紹介されました。
ミズナを細かく刻んで、酢と昆布茶を混ぜたものに漬け込むだけで、約30分ほどで完成するそうです。
浅漬けは食感の変化が楽しめると話されていました。

料理を振り返って、クイズに勝てば食べられるということでやる気が出てきたとも話されていました。
クイズは4問目まで進み、川瀬良子さんがゴーヤを答えましたが不正解でした。
しかし、ユージさんが正解のアスパラガスを答えていました。

このテレビ番組は、食材や料理に関するクイズや情報を通じて、視聴者に楽しさや興味を提供しています。
料理の話題やクイズの展開など、いろいろな要素が組み合わさっていますね。

#モヤシ #ホウレンソウ #ミズナの簡単浅漬け