花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「甘くて健康!野菜のスイートピクルス」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培「色形さまざま!ナス」

2016年5月30日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 深町貴子 高田延彦

このテレビ番組の内容は、野菜の砂糖漬けについて興味深いものでした。
ナス、ゴーヤ、フキウドミニトマトといった様々な野菜が店頭に並んでいたようです。
番組では、砂糖漬けの作り方の一部が紹介され、野菜を下ゆでする工程や、砂糖を入れて糖蜜を作り、野菜を煮る様子が見られました。

店の人の話によると、野菜の風味をしっかりと残しながら、お菓子にするための工夫がされているようです。
また、短時間で濃度を上げることは避けるべきであり、特にナスのような形が崩れやすい野菜の場合は1週間ほどじっくりと煮詰めていく必要があるそうです。
これらの情報を聞いて、野菜の砂糖漬けがどのように作られているのか、興味深く学ぶことができました。

野菜の自然な風味を保ちつつ、お菓子として楽しむための技術や工夫に感心しました。
また、形が崩れやすい野菜の扱いについても、丁寧な作業と時間をかけることの大切さを改めて実感しました。

#ゴーヤー #ミニトマト #野菜の砂糖漬け