花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「スパイシーな冬の楽しみ―乾燥ショウガ入りホットワイン」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間ハーブ術その2 からだをじんわり温める

2017年2月27日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

乾燥ショウガ入りのホットワインは、中国でも古くから体を温めるために使用されてきた生薬です。
ショウガを蒸してから乾燥させることで、ジンゲロールショウガオールという成分に変化します。
この2つの成分が体をポカポカに温めてくれるそうです。

乾燥ショウガは長期保存ができ、さまざまな飲み物や料理に使うことができるのも嬉しいポイントです。
乾燥ショウガの作り方は、生のショウガを薄く切り、蒸し器で甘い香りがするまで蒸します。
その後、ざるに広げて2〜3日天日干しし、カラカラになったら完成です。

保存瓶に入れて冷蔵庫で2〜3か月保存することができます。
外山さんは乾燥ショウガを使用したホットワインのレシピも紹介しています。
赤ワイン3カップに乾燥ショウガ3〜4枚、ローズマリー1本、シナモンスティック2本分、クローブ8〜9個を加えて一瞬煮立たせて完成です。

このホットワインには、ワインの香りとシナモン、ショウガの香りが広がり、体を温めてくれそうです。
ユージさんも飲んだ後に、ワインの香りやシナモン、ショウガの風味についてコメントし、本当に美味しいと言っています。
乾燥ショウガ入りのホットワインは、寒い日にぴったりの飲み物として、ドイツでも人気があるのですね。


#ショウガ #ジンゲロール #乾燥しょうが