花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「成長を支える−植えつけと支柱立ての秘訣」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #3「夏野菜イッキ植え」

2017年5月1日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この情報を聞いて、私はいくつかの感想を抱きました。
まず、植えつけに関しては、適切な間隔と方法で苗を植えることが重要だと感じました。
穴に水を入れてから植え付けることで、苗がしっかりと根付くことができるのだと思います。

また、仮支柱の設置方法についても興味深いです。
支柱を斜めに差し、下から15cmの所で紐で結ぶことで、苗が支えられるということですね。
紐をひねってから結ぶというポイントも初めて知りました。

キュウリの畑には、ツルを這わせるためのネットを取り付けるそうです。
支柱を使ってネットを張る方法は、効果的で便利なのではないでしょうか。
ネットを張ることで、キュウリの成長をサポートすることができるのだと思います。

この番組で紹介された農作業の方法は、効率的で実用的なもののように思われます。
私は農作業に詳しくありませんが、これらの情報を聞いて、農業に興味を引かれました。

#キュウリ #ナス #ピーマン