花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

"トマト日記" 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「スイカ&ゴーヤー」

2021年5月27日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美

この番組は、ミニトマトの栽培について詳しく教えてくれる内容でした。
私は、植え付けから1か月経った時に、追肥をすることや、株元に化成肥料をまくことについて学びました。
また、実の重みを支えるために、誘引という手法を用いることも知りました。

それにしても、ミニトマトの栽培って奥が深いですね。
まずは、植え付けから1か月で追肥をすることで、栄養をしっかりと与えることが大切なようです。
また、株元に化成肥料をまくことで、根元からの栄養吸収を促すことができるそうです。

そして、実の重みを支えるためには、誘引が必要なのだそうです。
誘引とは、トマトの茎や枝を支えるために、棒やワイヤーを使って固定することです。
これにより、トマトの実が地面に触れずに成長し、病気や虫からも守ることができます。

私は、ミニトマトの栽培には興味がありますので、この番組からたくさん学ぶことができました。
ミニトマトを上手に育てて、美味しいトマトを収穫したいですね。

#ミニトマト