花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「キュウリのケアブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間夏菜園の大スター!小玉スイカ

2016年6月6日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 藤田智 森高愛

この番組の内容を聞いて、キュウリの栽培について勉強になりました。
渡辺満里奈さんが5月から栽培を始めたキュウリの手入れ方法について教えてくれました。
手入れの一つは「わき芽かき」ですね。

株が30cm程度成長したら、下から5枚目までの本葉についているわき芽をすべて取るそうです。
ハサミを使ってわき芽の根本から切ります。
この手間をかけることで風通しが良くなり、株の成長が促進されるんですね。

また、追肥が必要だとも教えてくれました。
2週間に1回、30gの追肥を行うそうです。
追肥によって、栄養をしっかりと補給し、キュウリの生育をサポートすることができます。

そして、収穫までの日数についても教えてくれましたね。
この番組では、収穫まであと1週間だと言っていました。
栽培にかかる時間を把握することで、収穫のタイミングを逃さずに行うことができます。

番組を見て、キュウリの栽培に興味が湧きました。
自分でも挑戦してみたいです。
渡辺満里奈さんの丁寧な説明とアドバイスがとても参考になりました。

キュウリの栽培が成功するように、手入れをしっかりと行いたいと思います。

#キュウリ