花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「苗の植えつけとガーデニングの楽しみ」

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培「タマネギ」

2016年10月31日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 深町貴子

この番組の内容を聞いて、玉ねぎ栽培について興味深いことがいくつかわかりました。
まず、私たちが実際に食べているのは玉ねぎの葉の部分であるということが分かりました。
葉の部分を太らせることが、玉ねぎ栽培の肝であるようです。

また、玉ねぎはゆっくり成長する野菜であり、晩秋に植え付けて初夏に収穫するということもわかりました。
この長い成長期に栽培するために、苗の植え付けが重要であるようです。
番組では、玉ねぎの苗を植え付ける際のポイントも紹介されていました。

白い部分の太さが5から7mmの苗が適しており、プランターの底に鉢底石を敷くことで水はけを良くするということです。
玉ねぎの栽培においては、乾燥に弱いため、葉が太りやすくするためには土の水分を保つ必要があります。
これを実現するためには、黒マルチを使って土を覆い、水分の蒸発を防ぐという方法が効果的です。

さらに、マルチは冬の寒さから株を守る効果もあるということも教えていただきました。
玉ねぎの苗の植え方も具体的に説明されていました。
苗を深植えするのではなく、根を真っ直ぐにして植え付けることが大切です。

最後に、水やりのタイミングも重要であることが紹介されました。
プランターを傾けた時の重さで水やりのタイミングを判断するとのことです。
この番組の内容を聞いて、玉ねぎ栽培についての知識が深まりました。

玉ねぎを育てる際には、苗の選び方や植え付け方、水やりのタイミングなど、細かなポイントに気を配る必要があることがわかりました。

#培養土 #鉢底石 #黒マルチ