花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「トマトジャーナル」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間家庭菜園一の人気野菜!ミニトマト

2016年4月11日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 小宮山雄飛ホフディラン) 藤田智 北澤豪 長沢裕

この番組では、ミニトマトの栽培方法について学びました。
栽培に適した酸度はpH6.0〜6.5であり、前回の酸度調整を振り返りました。
苦土石灰をまいて酸度調整が行われました。

栽培方法としては、溝施肥という方法が採用されました。
区画の外側から紐を張り、その紐に沿って幅約20cm、深さ20〜30cmの溝を掘ります。
肥料としては、完熟牛ふん堆肥化成肥料リン酸を含む熔リンアミノ酸を含む魚かすが使用されました。

肥料を撒いた後は土を戻し、畝を立てます。
畝の表面はパイプなどでならされ、大きなマルチングフィルムが畝に張られました。
次に、ミニトマトの苗の植え付けが行われます。

苗選びは重要であり、8枚の本葉がある苗、濃い色の葉で病害虫に侵されていない苗、咲いているつぼみがある苗を選びます。
穴を掘り、水を注ぎ、水がひいたら苗を植え付けます。
成長したトマトが折れないように仮支柱を立て、株を支柱に紐で固定する誘引作業が行われます。

この番組では、ミニトマトの栽培に必要な手順やポイントをわかりやすく説明してくれました。
栽培に挑戦したい方にとって役立つ情報が盛りだくさんでした。

#リン酸 #苦土石灰 #魚かす