花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「有機栽培の畑を体験!特別な一日を過ごす」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間有機栽培の畑に行ってみた!特別編

2018年4月2日放送  NHK総合
長沢裕

有機栽培の畑に行ってみた!特別編は、明治大学黒川農場を訪れ、佐倉先生から有機栽培について学びました。
この畑では、雑草が害虫防除に役立っていることや、テントウムシアブラムシを食べる役割を果たしていることが紹介されました。
また、ソルゴーという植物を栽培することで、虫を野菜から遠ざける効果もあるそうです。

さらに、微生物が豊富な土作りのために、ぼかし肥や落ち葉堆肥を使用していることも明かされました。
落ち葉堆肥の作り方も紹介され、その効果や利用方法が説明されました。
この番組を見て、有機栽培の農業の魅力や工夫について学ぶことができました。


#川崎市(神奈川) #ソルゴー