花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

"プランターの小さなニンジン" 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間人気の根菜!ニンジン

2016年7月11日放送  NHK総合
川瀬良子 藤田智 渡辺満里奈 長沢裕

長沢裕さんのミニニンジンの栽培についてのプランターの作り方と手順が具体的に説明されていましたね。
深さ30cm以上のプランターを使用し、2列に種を撒くことで栽培を行いました。
また、水はけを良くするために鉢底石を使用し、野菜用培養土をプランターに入れました。

また、棒を使用してまき溝を作り、10cmの間隔で列を作りました。
種を撒く際には5mmの間隔を目安にしました。
発芽まで毎日水やりをし、間引きを2回行いました。

1回目は双葉が開いたら3cmの間隔に、2回目は本葉が2〜3枚になったら6cmの間隔にしました。
最後に、種まきから70〜80日で収穫ができるとのことですね。
プランターでのミニニンジン の栽培は初めて聞く方法でしたが、興味深い内容でした。


#ミニニンジン #藤田智