花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「夏の野菜愛育ガイド」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン「有機質肥料でニンジン」

2019年7月1日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

夏野菜の手入れを行った様子を見ていると、本当に農作業は大変なんだなと感じました。
トマトの手入れでは、わき芽を取ることで株を整えることができるのだろうと思いました。
そして、2週間前に比べて葉っぱがよくなったということは、手入れの成果が出ていると言えそうですね。

また、たくさんの実がついていたため、追肥は必要なかったようです。
肥料の効果で立派なトマトが育っているのでしょう。
甘長唐辛子の収穫も行われました。

番組でその場でかぶりついてみて、辛さではなく甘さを感じたというのは驚きです。
名前通りの味なのですね。
ピーマンも実っていたので収穫されました。

美味しそうな野菜がたくさん出来ている様子が想像できます。
そして、忘れずに追肥を行うことが大切ということも紹介されていました。
肥料を与えることで野菜たちの成長に寄与するのだと思います。

長ネギと葉ネギの手入れも行われていたようですね。
丁寧に管理されている様子が伺えます。
このような番組を見ていると、野菜作りの大変さや楽しさが伝わってきます。

自分で野菜を育てることの素晴らしさを改めて感じました。
また、手入れや栽培のテクニックも学ぶことができるので、参考にしたいです。

#トマト #ナス #ミニカボチャ