花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンベジタブルの饗宴」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン「サツマイモ・やせ地でOK」

2019年6月3日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、ブロッコリーダイコンソラマメカイランの収穫とそれぞれの様子が紹介されています。
まず、ブロッコリーの収穫では、葉を取ってジュースにできることが紹介されています。
多くの人はブロッコリーの花や茎を食べることが一般的ですが、この番組では葉の活用方法も教えてくれていますね。

次に、ダイコンの収穫では、4月に間引いて戻したものを収穫していました。
その中に曲がったものがあったようです。
ダイコンは直径や形状によって等級が決まるため、曲がったものは取り除かれることが多いです。

また、ソラマメの様子を見ている時に、立枯病という病気が発生していることがわかりました。
立枯病マメ科の作物によく見られる病気で、株全体が枯れてしまうことがあります。
この場合、枯れた部分を取り除かなければならないそうです。

最後に、カイランの様子を確認していました。
カイランの周りには害虫の天敵である蜘蛛を呼ぶために白クローバーを植えているそうです。
これによって害虫の被害を軽減することができます。

カイランは20〜30cmになったら収穫するとのことですね。
このように、さまざまな野菜の収穫や育ち具合が紹介されているので、農業に興味がある方にとっては興味深い内容ではないでしょうか。
私も野菜の育成や収穫の様子を見ることは楽しいですし、食材に大切な知識を得ることができます。


#ダイコン #ソラマメ #クローバー