花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「夏の野菜:トウモロコシとキュウリのレシピ集」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン「有機質肥料でニンジン」

2019年7月1日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

トウモロコシの栽培をする様子、実の成長具合について報告されていましたね。
杉浦太陽さんが専門家の指導のもと、収穫したトウモロコシを生で食べて「甘い」と感想を述べた様子は、美味しさが伝わってきました。
また、キュウリの栽培についても触れられていましたね。

以前に植えたキュウリが成長して収穫され、その中には成長が異常に大きくなったキュウリもあったようです。
普通のキュウリの重さが70gであるのに対し、大きなキュウリは492gにも達していたとのこと。
その違いは驚きました。

このような農作物の栽培の様子を見ると、自然の力や環境の影響を感じます。
また、人々の手で育てられた作物が実を結ぶ喜びや、異常な成長に驚きを感じることもあります。
農業の世界は奥が深く、興味深いですね。


#トウモロコシ #キュウリ