花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「もえの菜園日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園 ▽シャキシャキ スナップエンドウ

2019年11月25日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

『もえのプランター菜園』の2週間前の進捗状況を聞いて感じたことを散りばめます。
- ホウレンソウの双葉が出てきたということは、順調に成長しているようですね。
株元をしっかり立たせるためには、しっかりと支える必要があります。

- もえが間引いたホウレンソウの双葉を食べて、「ホウレンソウの味がしないです」とコメントしたとのこと。
もえにとってはまだ味が分からないのかもしれませんね。
- 保温のために不織布を使うとのことですが、十分な高さの余裕をもたせることも大切です。

成長するにつれて必要なスペースが増えるので、十分なスペースを確保しておくことが育成に役立つでしょう。
- 10月に撒いた小カブは着々と育っているようです。
小カブの成長には水が必要なので、以前よりも早めに水を足す必要があるとのこと。

手作りジョウロを使って、根が呼吸できるように水面とポットには隙間を作るとのことですね。
- ケール、テーブルビート、ミニハクサイも大きくなってきているとのこと。
特にミニハクサイが結球したようで、収穫することになりました。

これから収穫の喜びが待っているのでしょうね。
- 小ナスとミニパプリカも5月から育てているとのことですが、たくさん実をつけているようです。
ミニパプリカは冬は越せないため収穫することになるそうですね。

一方、小ナスは実が大きくなりにくいため、温かいお家で育てることも検討しているようです。
- 温かくなると土の中の虫が活動する可能性があるため、注意が必要ですね。
虫に害を受けないようにするためには、予防対策が必要になるかもしれません。

以上、『もえのプランター菜園』の進捗状況に関して感じたことです。
成長を楽しみにしています。

#ホウレンソウ #不織布