花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ダイコン日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン ミニダイコン

令和5年1月23日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

このテレビ番組は、ミニダイコンの栽培について多くの情報を紹介しています。
藤田氏は、又根を防ぐために土の耕し方や堆肥の使用に注意が必要であることを話しました。
しかし、東京農業大学の研究でどの耕し方でも又根のダイコンができなかったという結果も示されました。

また、藤田氏はミニダイコンでもよく耕すことが重要であり、虫によって又根になる可能性もあると述べています。
ミニダイコンは株間が20センチで栽培できるとのことです。
牛ふん堆肥や化成肥料を使用しながらよく耕すことが、甘みを引き出すために重要であると藤田氏は語っています。

ダイコンの生産量と消費量は世界的にも日本が1位であるとのことです。
また、桜島大根や守口大根といった特徴的な地方品種についても紹介されました。
視聴者からのメッセージでは、ダイコンの切った断面が黒くなることや中が茶色になることについての質問が寄せられました。

藤田氏はそれぞれの症状に対して、ダイコンバーティシリウム黒点病や赤芯症といった病気への対策方法を紹介しています。
さらに、ダイコンの栽培においては低温や寒さに対する注意が必要であることが話されました。
強い品種の選択や保温対策などが有効であり、間引きも重要だと藤田氏は説明しています。

この番組は、ミニダイコン栽培に関するさまざまな情報を提供しており、初心者から上級者まで参考になる内容となっています。

#東京農業大学 #高畑健