花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜のミニパーティー!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園「テーブルビート」

2020年8月24日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

この番組の内容を聞いて、私の感想を言わせていただきます。
まず、小ナスの話ですが、傷んだ葉を切り落とし、新芽が出ているとのことで秋ナスに期待ができるそうです。
気温が下がってくれば、小ナスも元気を取り戻すことでしょう。

次に、つるおろししたミニトマトです。
上の方は枯れてしまったようですが、株のもとから新芽が出てきたそうです。
このような自己回復能力はすごいなと感じました。

オカワカメについては、すぐに伸びるとのことで、花が咲くシーズンであることが示されています。
花芽が出ているので、できるだけ花を咲かせないように積極的に収穫する必要があるようです。
最後に、ミニパプリカについてですが、色づいたものの、収穫の時期を逃してしまったようで、傷みはじめています。

種に栄養を取られると次の花が咲かないので、注意が必要です。
この番組を見て、様々な野菜の生育や収穫時期、対処方法など、農作業の知識が深まりました。
野菜を育てるのは一つの生活の楽しみでもありますが、ちょっとしたことに気を配ることが大切なのだと再確認しました。


#小ナス #オカワカメ #ミニパプリカ