花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「緑野菜プランテーション日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培▽チンゲンサイ&タアサイほか

2016年8月1日放送  NHK総合
有村実樹 深町貴子 川瀬良子 高田延彦

このテレビ番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、暑い時期の水やりについてのアドバイスは参考になります。
朝に水やりを行うことで、植物の光合成のピーク前に水分を吸収させることができるため、生育に良い影響を与えるでしょう。

夜の水やりは根腐れの原因となる可能性があるため、避けるべきです。
また、野菜の種まき方法についても詳しく紹介されており、アサイチンゲンサイ空芯菜の特徴や栽培方法を知ることができました。
特に空芯菜のタネは水に浸けてから蒔くというポイントには驚きました。

これは、タネの発芽を助けるための工夫であり、試してみる価値がありますね。
さらに、暑さ対策として大きな鉢を使い、プランターを二重にする方法が紹介されています。
これにより、プランター内の温度上昇を抑えることができます。

風通しも良くするために、プランターをレンガの上に置くのも良いアイデアだと思いました。
また、植物の成長に合わせて間引きを行うことが重要であるとの指示もあります。
チンゲンサイアサイは双葉の頃に3本にし、本葉が3〜4枚になったら1本にするのが理想的です。

空芯菜は双葉が開いたら2本にすることが推奨されています。
最後に、収穫のタイミングについても触れられています。
チンゲンサイアサイはおよそ1か月で、空芯菜は2か月ほどで収穫できるとのことです。

全体的に、この番組では栽培方法や注意点など、詳細な情報が提供されていました。
野菜の栽培に興味がある人にとって、参考になる内容だと感じました。

#タアサイ #チンゲンサイ #空心菜