花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜栽培日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間漬けておいしい!ダイコン&ハクサイ

2015年9月7日放送  NHK総合
ユージ 藤田智 酒井千佳 結城りおな

この番組では、ダイコンハクサイの育て方について詳しく紹介されていましたね。
ダイコンのタネまきでは、穴あけ器を使って点まきしていました。
1つの穴には5粒のをまき、30センチ間隔で穴を開けていました。

また、穴の直径は空き容器の直径に合わせ、深さは2センチ以上確保していました。
まき後には軽く土をかけて水をたっぷりまいていました。
ハクサイの植え付けでは、穴あけ器を使って40センチから45センチ間隔で穴を開け、予め水を注いで根が張りやすい状態にしていました。

を植えてからもたっぷりの水を撒くことを強調していましたね。
また、ダイコンハクサイは虫がつきやすいため、防虫ネットの設置も行っていました。
支柱を畝の上に4本立て、ネットを掛ける方法を紹介していました。

ダイコン間引きは3回行われており、1回目は双葉が開いたら3本に、2回目は本葉が2枚から3枚になったら2株に間引いていました。
2回目の間引き後には化成肥料を追加していました。
3回目の間引きは本葉が5枚から6枚になったら1株にし、ここでも化成肥料の追加が行われていました。

ハクサイの育て方では、2週間に1度、1平方メートルあたり30グラムの化成肥料を追加することが指示されていました。
最後に、ダイコンの収穫時期は10月下旬であり、ハクサイの収穫時期は11月上旬からであることが伝えられていました。
この番組は、具体的な手順やタイミングを示していたので、ダイコンハクサイの栽培に興味がある方にとってはとても参考になる情報ですね。


#点まき #化成肥料 #間引き