花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「栽培のルーカセイ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第5話「ラッカセイ

2017年6月12日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組では、ラッカセイの栽培方法について詳しく紹介されていました。
ラッカセイの栽培は、まず2つのポットに種をまき、育苗します。
ラッカセイの種は湿気に弱いので、注意が必要です。

また、マメ科の種は鳥などに食べられることもあるので、しっかりと鳥対策を行う必要があります。
タネまきの際には、まき穴の深さは3cmが目安で、穴は3cm間隔で開けます。
そして、タネを横にするようにまきます。

タネまき後は、芽が出るまで水をやらないとのことでした。
さらに、鳥対策として水切りネットを使用することが紹介されていました。
水切りネットは、プランターに植えつけるまでかけておく必要があります。

ラッカセイは本葉が2〜3枚になるまで、ポットで育てることが推奨されています。
そして、収穫時期は10月後半から11月の間であるとのことでした。
これらのポイントをしっかりと守りながら、美味しいラッカセイを栽培することができるでしょう。


#落花生