花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ロックガーデニングの楽しみ方」

趣味の園芸 やさいの時間新提案!外山流ボックスガーデン

2016年5月23日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

ロックガーデンでの栽培はとても興味深いですね。
バジルを植えることで、トマトの害虫を防いでくれるという関係性は素晴らしいです。
また、マイクロトマトをバジルで囲むように植えるアイデアもユニークで面白いです。

苗の土には珪酸塩白土をふりかけることで、育成環境を整えているのが素晴らしいですね。
トマトを支柱なしで地にはって育てる方法も興味深いです。
茎を自由に伸ばすことができるというのは、さまざまなデザインに挑戦できるという面で魅力的ですね。

このような情報をテレビ番組で紹介してくれることは、ガーデニングに興味のある人々にとって、非常に有益な情報源となります。
私も実際に試してみたいと思いました。

#珪酸塩白土 #腐葉土 #ボックスガーデン