花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「鍋に便利!栽培資材の使用目的と量り方」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間鍋に重宝!コマツナ、ミズナ、ホウレンソウ

2017年12月18日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 小宮山雄飛 北澤豪 藤田智 長沢裕

「野菜栽培テスト」というテーマの元で、コマツナホウレンソウミズナの栽培を行いました。
化成肥料を量るためには、はかりがない場合はひとり握りを30gとみなし、3つ分使用します。
化成肥料は、1平方メートルあたり100gを土に混ぜるように撒きました。

また、区画の内側に10cmほどの土を積み上げて畝を作りました。
3つの栽培資材の使用目的は以下の通りです。
黒マルチは土の温度を上げる役割があります。

不織布は保温・保湿・発芽を促す効果があります。
そして、防寒用シートはトンネルを作って保温するために使用されます。
畝には穴空マルチをかぶせて、品種ごとに3列ずつ育てました。

また、タネは寒い時期に育てられるものを選びました。
この番組では、野菜栽培に関する基本的な知識と具体的な栽培の手順を紹介していました。
栽培資材を適切に活用することで、野菜の成長を促し、収穫を増やすことができます。

また、はかりがない場合でも一定の目安を持って行動することが重要であり、畝の作り方やタネの選び方も成功へのポイントです。
野菜栽培に興味がある人にとって、参考になる情報が満載の番組でした。

#ホウレンソウ #ミズナ #不織布