花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「セリの思考実験日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間牛乳パックでミニ菜園〜葉もの、ニンジン〜

2018年1月15日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 高田延彦 伊藤裕子 深町貴子 酒井千佳

このテレビ番組の内容を聞いて、セリに関する情報がたくさん詰まっていることに驚きました。
茨城県セリの出荷量で全国2位ということは、セリの栽培に適した環境が整っているのだろうと思いました。
特に行方市セリの栽培に適した地域であり、豊富な地下水を使用して栽培していることが分かりました。

また、セリの成長には水がとても重要であることも学びました。
水を入れない場合には地を這うように茎が伸び、水を入れて成長に合わせて水位を上げることで、セリは茎を伸ばしていくのですね。
興味深いことに、セリの収穫は機械ではなく手作業で行われているとのことです。

収穫の様子を想像すると、農家の方々が一つ一つ丁寧に収穫作業をしている光景が浮かびます。
最後に、地元の組合の女性部の方々からセリの食べ方を教えてもらったというエピソードも興味深かったです。
特にセリのごまあえとセリごはんの美味しさについて言及されていたので、一度試してみたいと思いました。

この番組は、セリの栽培方法や収穫の様子、そして食べ方までを紹介してくれているので、セリに興味がある人にとってはとても参考になる番組ではないでしょうか。
私もセリについての知識が深まり、興味が湧きました。

#セリ #行方市(茨城)