花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「冬野菜の仕込み始め:芽キャベツとタマネギ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!9「芽キャベツ タマネギ」

2018年8月27日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このエピソードは、冬野菜の仕込みについての話でした。
まず、夏野菜の収穫が終わった後に、クウシンサイ空心菜)の状態を確認しました。
茎の一部を残して摘心すると、脇芽が成長していました。

クウシンサイは茎が15cm〜20cm伸びたら刈り取ります。
種まきから1月で収穫できるので、早めに植える必要があります。
また、前回は収穫が終わった小玉スイカの土を殺菌消毒し、芽キャベツの苗を植えるために使いました。

芽キャベツは通常のキャベツとは成長過程が異なり、冬に収穫されますが、植えるのはお盆を過ぎる頃です。
消毒した土にリサイクル材を入れてよく混ぜ、深型のプランターに入れました。
苗を植えて仮支柱を立て、灯篭支柱を立てて防虫ネットを巻き、日当たりの良い場所で育てることにしました。

さらに、シチューに必要な玉ねぎも育てることになりました。

#じゃがいも #人参 #小玉スイカ