花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「カラーニンジンと大玉トマトのシンプルな美味しさ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間あかね・太陽のベジ・ガーデン▽ハクサイ育苗&暑さ対策

2020年8月3日放送  NHK総合
大沢あかね 杉浦太陽 藤田智

この番組の内容を見て、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、カラーニンジンの様子を見て、一部が発芽していなかった理由が雨水での腐敗だった可能性に驚きました。
自然災害や気候の変化が作物に与える影響はどんなものか、改めて考えさせられました。

また、発芽しなかった箇所に新たに種をまくという対応が行われていたことも興味深かったです。
作物の育成において、問題が生じたときにどのような対策が取られるのか、それを見ることで農業の奥深さに感じ入ります。
次に、大玉トマトについてです。

順調に育っているように見えましたが、青いトマトに大量の虫が付いていたことが驚きでした。
虫害は農業において厄介な問題であり、どのようにして対処するのか、その対策法についても知りたいです。
番組では、成長を止めるために枝を摘心し、わき芽を取るという作業が行われていました。

台風対策として支柱を増やすというアクションも取られていましたね。
農作物の育成は思ったよりも大変な作業が多く、様々な要素を考慮しながら行われていることを再認識しました。
この番組を通じて、農業の現場での奮闘や努力がより身近に感じられました。

自分たちが当たり前に食べている食材の背後には、こんなにも多くの工程と苦労があるのだと改めて思いました。
農業に対する尊敬と感謝の気持ちを新たにしてくれる素晴らしい番組だったと思います。

#カラーニンジン #大玉トマト