花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ソラマメ日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間あかね・太陽のベジ・ガーデン「ソラマメ」

2020年10月22日放送  NHK総合
-

ソラマメの育て方をテレビ番組で紹介するとともに、冬越し野菜としての特徴や育ちの良いタイミングについても解説がありました。
大玉トマトの自然発芽という珍しいエピソードも紹介され、藤田さんの興味が引かれた様子が伝わってきますね。
ソラマメの育て方には、タネまきから始まり、ポットで苗を育てるという手順が説明されました。

特に、お歯黒を斜め下に植えるというポイントや、双子のタネを植えつけた後に育ちの良い1本を選ぶという工夫が紹介されました。
また、水やりの際には防虫ネットを使用することもアドバイスされていました。
番組では、ソラマメの収穫時期についても触れられており、種まきから収穫までには約6ヶ月ほどの時間がかかることが説明されました。

これから寒い時期に育てる冬越し野菜としての特徴も取り上げられ、草丈15〜20cmの状態が寒さに強く、最適なタイミングでの植え付けが重要であることが伝えられました。
このように、育て方のポイントや時期に注意すべきことなど、詳細な情報がテレビ番組で紹介されていました。
ソラマメを栽培する際には、これらのアドバイスを参考にしてみると良いでしょう。


#ソラマメ