花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「イチゴ農園物語」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間イチゴの植えつけとラッカセイ&ハーブの収穫

2016年10月24日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

この情報を読んで、イチゴの植え付けについていくつかの感想や考えが浮かびました。
まず、イチゴの植え付けは意外にも簡単そうです。
苗を植える場所にリサイクル材をまいて混ぜるだけで土づくりが完了するとのことで、初心者でも取り組みやすそうです。

また、植え付けの深さや配合肥料の使い方にも具体的な目安が示されているので、迷うことなく行えそうです。
一方で、イチゴの成長にはいくつかのポイントがあることも分かりました。
例えば、ランナー(イチゴのつる)の跡の反対側に実をよくつけるため、ランナーには注意が必要です。

また、イチゴの成長点であるクラウンを埋めてしまわないようにする必要があります。
これらのポイントを押さえなければ、イチゴの生育が遅れたり、収穫量が減ったりするかもしれません。
さらに、イチゴ追肥のタイミングにも注目しました。

花が咲き始めたら追肥し、実がつき始めたら2週間に1回追肥するとのことです。
追肥を行うことで、イチゴの栄養供給をサポートし、より良い収穫を期待できるでしょう。
最後に、収穫の目安が5〜6月頃とあることから、イチゴは早春から夏にかけての成長が主要な時期だと感じました。

季節に合わせた管理が重要であり、その時期の天候や気温にも注意が必要だと思います。
以上が、この情報を読んで感じた私の感想や考えです。
イチゴの植え付けに興味がある人にとって、参考になる情報かもしれません。


#イチゴ #珪酸塩白土 #穴施肥