花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜園の手入れガイド」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第6話「ベビーリーフ」

2017年6月26日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このテレビ番組の内容を読んで、私の感想をいくつか述べます。
まず、ナスの手入れ方法を知ることができました。
ナスの枝をリングの外側に出すことで、日光を十分に浴びせることができるようです。

また、主枝と側枝、そして太い枝のみを残し、他は切り取ることで、より健康な成長を促進できるそうです。
ミニトマトの手入れについても参考になりました。
特に、株元に追肥することが重要であるということです。

株元に肥料を与えることで、トマトが完熟するまでの成長をサポートできるようです。
そして、スイカの手入れについては、受粉に関してのポイントが興味深かったです。
イカは雌花と雄花があり、受粉するためには雄花の花粉を雌花のめしべにつける必要があります。

雌花の数が少ないため、受粉を逃さないようにすることが大切です。
全体的に、この番組では野菜の手入れについて詳しく紹介されていて、とても参考になりました。
自分でも野菜を育ててみたくなりましたし、手入れの大切さを再確認しました。

これからも様々なテレビ番組を通じて、新しい知識や情報を得ることができることを嬉しく思います。

#なす #落花生 #すいか