花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ラッカセイなタマネギ日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#35▽白黄赤 タマネギ3種

2018年11月19日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、川瀬良子さんのチャレンジガーデンで特徴的なラッカセイが紹介されました。
そのラッカセイは、赤紫色のまだら模様が入ったゼブラ柄で、台湾からのルーツを持っているそうです。
また、タマネギの栽培についても詳しく説明されています。

今年は3種類のタマネギを56個植え、半年以上の栽培期間に合わせて長く効く有機質肥料を使用しています。
牛ふん堆肥や魚かす、米ぬかなどの肥料をまき、土と混ぜて畝をつくり、マルチを使用して雑草を防いでいます。
白いタマネギは甘くてみずみずしく、サラダに適しています。

黄色いタマネギは辛味があり、保存力も高いです。
赤いタマネギはサラダにすると甘くて美味しいとのことです。
それぞれの収穫時期も異なり、白いタマネギは4月に収穫できるそうです。

タマネギの植え付け時期には、11月が最適とされています。
また、植え付けに際しては7〜8ミリの太さの苗を選び、南側から収穫が早い順に植え付けることが推奨されています。
植え付ける際には、根っこと分岐の中間までしっかりと埋めるように注意が必要です。

この番組を見ると、川瀬良子さんのチャレンジガーデンは様々な野菜の栽培に取り組んでいて、特にタマネギの栽培についての詳細な情報が得られました。
また、畑作業の際には適切な肥料や植え付けのタイミングなど、細かなポイントにも注意が必要なことがわかりました。
自分でもタマネギを栽培してみたいと思いました。


#アントシアニン #タマネギ #リン酸