花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の収穫と管理方法」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ▽ポタジェを美しく保つ

2015年7月27日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 加藤正明 外山たら 伊藤裕子

この番組は野菜についての収穫や管理方法を紹介していて、とても興味深かったです。
収穫した野菜を食べることで、様々な料理を作り試食する様子も放送されていました。
自分で育てた野菜を使って料理をすると、美味しさが格別なのでしょうね。

特にリーフレタスルッコラは、収穫方法が異なることが紹介されていました。
リーフレタスは外側の大きな葉から収穫すると、内側の葉が成長し続けるため、長い期間収穫ができるそうです。
一方、ルッコラは株元からハサミで切り取る方法が効果的だと教えてくれました。

また、食べられる花であるナスタチウムズッキーニ、イタリアンパセリ赤ジソも収穫されていて、これらの野菜も料理に使われることが紹介されていました。
料理に彩りと風味を加えるために、食べられる花が使われることはとても興味深いですね。
番組では7月に行うラッカセイの管理作業も詳しく解説していました。

ラッカセイの栽培では、畝の周りを丁寧に掘ったり、マルチを外したりする作業が必要なのだと知りました。
苦土石灰化成肥料も株元にまいて土と混ぜ合わせ、最後に畝を作るという作業手順が紹介されていました。
このように、野菜の栽培には手間暇がかかることを実感しましたが、その分野菜たちがしっかりと成長して収穫できるのでしょうね。

最後に、この番組で紹介された情報は非常に参考になりました。
野菜の収穫や管理方法について詳しく知ることで、自分でも挑戦してみたくなりました。
また、自分で栽培した野菜を使った料理の美味しさも体験してみたいと思いました。

野菜づくりに興味がある人や料理好きの人にとって、この番組はとても魅力的だと感じました。

#ルッコラ #ラッカセイ #子房柄