花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンサムライの畑仕事日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#35▽白黄赤 タマネギ3種

2018年11月19日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、畑の手入れについて様々な情報が紹介されていました。
キャベツの結球やイチゴの実の成長、シュンギクや漬け菜の育ち具合など、様々な野菜の状況が報告されていました。
特に興味深かったのは、葉ネギやニラ、アスパラガスなど、葉物野菜の成長方法についての情報でした。

これらの野菜は収穫後にも再成長するため、何度も収穫ができるということが紹介されていました。
また、アスパラガスは寒さで枯れる前に追肥を行い、根を育てていくことが大切だとのことでした。
また、野菜の中でもダイコンには注意が必要なようでした。

軟腐病という病気が発生し、一部の株がだめになってしまったようです。
ただし、苦土石灰をまくことで一部の株は無事だったようです。
ダイコンの育て方には適切な対策が必要であることが分かりました。

この番組を見ていると、野菜の育て方には様々なポイントがあることが分かります。
日々の手入れや追肥のタイミングなど、細かな情報を把握することで野菜の成長をサポートすることができるのだと感じました。
また、野菜を育てることの喜びや収穫の楽しみも伝わってきて、自分も畑を持っていたらこんな風に野菜を育ててみたいと思いました。


#タカナ #ダイコン #大阪シロナ