花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

ベジ・レポ:カブとミニダイコンの実験室 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン まん丸甘〜いカブ

令和5年2月6日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

このテレビ番組では、加藤正明さんという方が管理しているベジ・ガーデンで作られたカブの味が紹介されています。
カブは寒い時期に収穫できる野菜であり、その時期に収穫すると甘みが増すとのことです。
また、前回の放送では種をまいたミニダイコンの発芽状況も確認されました。

しっかりと発芽しており、今回は間引き作業が行われ、元気のいいものが3本残されました。
さらに、恵泉女学園大学藤田ゼミの学生たちが、株間の違いが育成に与える影響を検証しています。
株間は1cm、3cm、6cm、12cmで検証され、45日後に結果が出ました。

その結果、カブの成長が最も大きくなったのは株間が12cmの場合だったと報告されました。
また、株間が狭いと葉も成長しないことが分かったそうです。
この番組を見ると、野菜の種まきから育成まで、様々な要素が収穫の結果に影響を与えることが分かります。

また、実験結果を通じて、栽培方法の改善や最適な株間の設定など、より良い収穫を目指すための知識が得られると思いました。

#カブ #ミニダイコン #恵泉女学園大学