花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

『もえのプランター菜園』 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園「目の前でとりごろに!ソラマメ」

2020年11月26日放送  NHK総合
山口もえ

この番組の内容を聞いて、とても興味深いと思いました。
プランターを2枚重ねて土の深さを確保するというアイデアは素晴らしいですね。
ミニゴボウの栽培は、7月に種を蒔いて間引きをしながら成長させるとのことですが、どんな風に成長していくのか想像するだけでワクワクします。

また、収穫時のポイントも参考になります。
葉が黄色くなってから収穫するというのは、ゴボウの成熟度を見極める良い方法ですね。
また、株元が1.5cm〜2cmになっている頃が収穫の目安とのことですが、実際に抜いてみるとどのくらいの大きさになっているのでしょうか?気になります。

そして、収穫の際には上のプランターを外して土の中からゴボウを掘り出すとのことですが、これは根が切れにくい方法だと思います。
ゴボウを大切に扱うためにも、きちんとした収穫方法を知ることは重要ですね。
最後に、収穫後の保存方法も教えてくれていて助かります。

水分が抜けていくので、乾燥しないようにポリ袋などで保存するというのは、ゴボウを美味しく食べるためのポイントですね。
ミニゴボウを収穫してからも楽しめるので、嬉しいです。
この番組を見て、ミニゴボウの栽培に挑戦してみたくなりました。

自分で育てた野菜を食べるという経験は、とても充実感がありますし、楽しいですよね。
将来的には、自家製のゴボウを使って美味しい料理を作れるようになりたいと思います。

#ミニゴボウ