花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「プランター菜園で楽しむリーフチコリー栽培」

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽真冬に青菜サントウサイ&コマツナ

2020年12月17日放送  NHK総合
山口もえ

この番組の内容を聞いて、私は菜園についての新たな知識を得ることができました。
まず、「もえのプランター菜園」という方法で、ミニダイコンや葉ネギ、リーフチコリーを育てることができるようです。
これは非常に便利な方法であり、限られたスペースでも野菜を栽培することができると感じました。

また、ミニダイコンの収穫の目安が太さ7~8cmであることも知りました。
収穫のタイミングを把握することは、野菜を美味しく食べるために重要です。
葉ネギの再生についても興味深い情報でした。

株元を残して収穫し、ポリ袋で保温することで再度成長させることができるようです。
手入れをすることで何度も再生することができるというのは素晴らしいですね。
さらに、リーフチコリーの軟白栽培という手法も紹介されていました。

素焼きの鉢を使用し、鉢をチコリーに被せて栽培すると、色が白くなり味もマイルドになるとのことです。
これは、美味しいチコリーを育てるためのテクニックとして役立ちそうです。
この番組を通して、さまざまな野菜の育て方や収穫のタイミング、再生の方法などを学ぶことができました。

自分でも菜園を始めてみたくなりましたし、野菜を栽培する楽しさと充実感を感じました。
今後もこのような番組を見ることで、新たな知識を得ながら菜園を楽しんでいきたいと思います。

#ソラマメ #葉ネギ #リーフチコリー