花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「15年のかぞえかた〜菜園で育んだイチゴの物語〜」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間ベジガーデン 目指せクリスマス収穫!イチゴの促成栽培

2022年11月7日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

「やさいの時間15周年 菜園プレイバック」は、イチゴに焦点を当てた特集で、イチゴの栽培方法や育て方について紹介していました。
特にイチゴタワーについて詳しく説明されていました。
イチゴタワーは、10月から11月上旬に栽培を開始し、花つきの良い苗を選ぶことが重要でした。

深さ15cmの素焼き鉢を3つ用意し、土台となる大鉢に2苗を植え、透明な袋には換気用の穴を開けました。
収穫は、約50日後から始めることができます。
番組の中では、東京都のkeroさんからのお便りも紹介されました。

keroさんの夫がランナーを増やしすぎて困っているという内容で、藤田智さんがイチゴの栽培についてアドバイスしていました。
藤田さんは、まずベランダでイチゴの栽培を始めることを勧め、親株は1年か2年で辞めて、ランナーで新しい苗を作る方法を話していました。
また、ランナーの取り扱いについても説明され、収穫が終わってから10月までに苗取り作業を行い、野菜用の培養土に植えてから根付いたらランナーを切るということがおすすめされていました。

さらに、苗の更新は5年程度が良いとされていました。
この番組は、イチゴを栽培する際のポイントやコツを分かりやすく紹介しており、イチゴタワーを使った栽培方法に興味を持つ人にとって参考になる内容でした。
また、実際の視聴者の声も取り上げられており、リアルな情報や経験が伝えられていました。

視聴者にとっては、自宅でイチゴを栽培してみたいと思うきっかけになる番組だったのではないでしょうか。

#イチゴ