花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「クウシンサイゴマブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジガーデン「曲がりネギ」

2020年7月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組では、ゴマクウシンサイの栽培について取り上げられていますね。
クウシンサイの種をまいた後、成長が不十分な苗があったため、それらは距離を離して再度植え直されました。
また、水だけをよくするために表面を耕すことで、肥料をまく前の準備を行いました。

ゴマの栽培では、倒れる可能性があるため、支柱を立てて紐を張り、倒れないように対策を施しました。
また、化成肥料をまき、1週間ごとに追肥を行っていく予定です。
この番組を見ていると、植物の成長には様々な工夫やケアが必要なことがわかります。

苗が不十分な場合には、再度植え直すという対応も重要だと感じました。
また、栽培の過程で倒れる可能性がある場合には、適切な支柱などの対策が必要ですね。
さらに、追肥も植物の成長を促すために欠かせない作業の一つです。

栄養を適切に与えることで、健康的な成長が期待できます。
植物の栽培は、地道な作業や注意が必要ですが、それによって美味しい野菜や作物を収穫できる喜びもあります。
この番組を通じて、栽培の楽しさや奥深さを再認識しました。

来週以降も続きが気になりますね。

#クウシンサイ #ゴマ