花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ナバナ日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジガーデン「ナバナ」

2020年12月24日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組の内容を読んだ感想を述べさせていただきます。
まず、ナバナの栽培には苦労が伴うことがわかりました。
初めは弱い苗が根腐れしてしまったようですが、その後は元気なものに植え直して成功したようです。

土壌の酸度も適切な範囲内だったことが良かったですね。
堆肥や化成肥料を使い、水はけを良くするためのうねも作ったようです。
冬場にはマルチで保温し、乾燥を防ぐ効果もあるとのことです。

また、ナバナには西洋種と東洋種があり、味や収穫時期の違いがあることも知りました。
両方の品種を育てることになったのは興味深いですね。
他の野菜についても様々な手入れが行われているようです。

アサイやミニチンゲンサイは順調に育っているようで安心しました。
ヒヨコマメグリーンピースは寒さに弱くなるため、冬の風よけのためにネットを使用するとのことです。
また、ラッキョウやワケギも追肥や収穫後のお礼肥を行うなど、それぞれの野菜に適したお手入れがされているようです。

この番組を見ると、野菜の栽培には細やかな気配りと知識が必要だと感じました。
植物の特性に合わせた対策や肥料の使い方など、細かい点まで考慮しながら育てることが大切なのでしょう。
野菜を栽培することの難しさや楽しさを改めて感じさせられました。


#タマネギ #ロマネスコ