花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の手入れ術」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!▽ラディッシュ&カイワレ

2018年12月10日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組では、様々な野菜の手入れについて紹介されていました。
例えば、ショウガは霜で根が傷むため、寒くなる前に収穫していました。
また、新聞紙に包んで常温で保存することで長持ちさせる方法も教えられました。

ロメインレタスは根元を切って収穫するとのこと。
そして、長ネギは霜に強いので、食べごろに育ったものを収穫するそうです。
カリフラワーは一度に15センチ以上に育ったら収穫するそうで、白いカリフラワーは外葉で包んで遮光することで食べごろに育つまで2週間ほど待つ必要があるとのことでした。

そして、セロリは20センチまで伸びたら短い軸を取り除き、底の抜けた紙のプランターをかぶせて遮光することで、水やりができるまま食べごろになるそうです。
細かい手入れが必要でもありますが、野菜を効果的に育てるためには大切なことなのだと感じました。
このような野菜の手入れの情報は、自家菜園をしている人や野菜を育てる興味を持っている人にとって、とても役立つものだと思います。

自分で野菜を育てることは、食べる喜びや満足感を得るだけでなく、健康的な生活を送る上でもプラスに影響することができます。
野菜を育てる際には、このような手入れ方法を参考にしてみたいと思いました。

#セロリ #ロメインレタス #長ネギ