花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の収穫日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

この番組の内容を聞いて、私は次のような感想を持ちました。
まず、杉浦さんが栽培した「桜島大根」が小ぶりだと感じたということは、彼自身が栽培に熱心に取り組んできた証拠です。
しかし、藤田先生からは「最高です」と評価されたとのことであり、外見だけでなく味や食感など、他の要素においても優れている可能性があります。

また、大根の収穫が一本筋の良い形のものから5またに分かれたものまで行われたようです。
このような収穫の様子を見ると、手間暇をかけて丁寧に育てられた野菜たちの姿が浮かびます。
しかし、後から植えた大根は今回の収穫を見送ったそうです。

何かしらの理由で収穫のタイミングが外れてしまったのか、もしくは他の野菜と比べて成長が遅かったのか、興味深い点です。
次にタマネギについてですが、3種類植えられていた中で白の葉が倒れているため、このタイミングで収穫が行われたようです。
タマネギの葉が倒れてしまった理由については、番組では触れられていませんが、何かしらの要素が影響していたのかもしれません。

最後にスナップエンドウですが、参加者全員で手分けして303個を収穫したということです。
スナップエンドウは手早く収穫できる野菜の一つですが、収穫の中での作業分担や助け合いの様子が伺えます。
集団で協力して大量の収穫を行う様子は、一体感や効率性を感じさせてくれます。

この番組では、野菜の栽培や収穫に関する様々なエピソードが紹介されていました。
農作業の一端を垣間見ることができたのは興味深く、野菜への理解や感謝の気持ちが深まりました。

#スナップエンドウ #タマネギ #桜島大根