花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「トマト園芸術:大玉とミニ、栽培の極意」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、大玉トマトの手入れ方法とミニトマトの栽培について取り上げられています。
大玉トマトの手入れでは、わき芽を取り、主枝一本仕立てにすることが重要です。
また、支柱は十分な高さで横にも支える必要があります。

植え付けから1か月後には追肥を行うことも示されています。
次に、特別栽培企画としてグリーンカーテンの作成に適したミニトマトの栽培方法が紹介されています。
専門家の川崎さんが指導し、ミニトマトグリーンカーテンの写真が披露されました。

この方法は元々はプロ向けですが、家庭菜園でも応用できるようにアレンジされているとのことです。
その後、ミニトマトの栽培方法について詳細が説明されています。
大玉トマトの技法を応用し、わき芽を伸ばしてトマトを実らせることが特徴です。

通常の2〜3kg/株に対して、この方法では10kg/株の収穫が可能とのことです。
さらに、畑の準備についても説明されています。
畑には肥料として完熟牛ふん堆肥や化成肥料など4種類を使用し、マルチを使って地温上昇を抑える方法が紹介されています。

また、強度のある支柱ときゅうり用ネットの使用により、ミニトマトの成長をサポートしています。
最後に、植え付けと主枝の伸ばし方について触れられています。
太めの支柱を使用して主枝をまっすぐに伸ばすことが重要であると述べられています。

このテレビ番組は、大玉トマトミニトマトの栽培について詳しく紹介しており、栽培方法や手入れのポイントなどがわかりやすく説明されています。

#グリーンカーテン #ミニトマト #元木悟