花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「カラフルな野菜たちのミニサイズ食材レシピ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽大注目!テーブルビート

2019年9月9日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

この番組の内容を見て、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、小ナスの話に関してですが、傷んだ葉を切り落として元気を取り戻す様子が興味深いです。
新芽が出てきて秋ナスに期待できるということは、また美味しいナスを収穫できる可能性があるということですね。

次にミニトマトの話ですが、枯れた部分があるものの、株元から新芽が出てきているとのことです。
これは、芽吹きの季節になれば再び豊かな収穫が期待できるということですね。
オカワカメについては、すぐに伸びて花が咲く季節になるとのことです。

花芽が出ているので、なるべく花を咲かせないように食べるようにする必要があるとのことですね。
これは、収穫を最大限楽しむための秘訣と言えますね。
最後にミニパプリカの話ですが、色づいたパプリカを大切に育てていたのに、収穫の時期を逃してしまったとのことです。

また、種に栄養を取られ次の花が咲かないとのことですね。
これから10月まで収穫できるとのことなので、次の収穫時期に向けて育て直したいですね。
この番組では、野菜たちの成長や収穫の喜びが伝わってきました。

また、野菜の育て方や収穫のタイミングなど、参考になる情報も得られました。
野菜を育てることの楽しさや大切さを再確認できる素敵な番組でした。
私も自宅で野菜を育てるのにチャレンジしてみたくなりました。


#小ナス #オカワカメ #ミニパプリカ