花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜畑ノート」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #9「ブロッコリー、ケール」

2017年8月28日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

この番組では、ニンジン、ナス、そしてミニゴボウの栽培方法について紹介されていましたね。
ニンジンは芽が出る確率が50%と言われているため、成功するかどうかは一定のリスクを伴うようです。
また、ニンジンの間引きを行い、固くなった土を耕すことで水の吸いやすさを向上させることが重要です。

そして、番組では秋の準備としてナスの栽培方法も紹介されていました。
秋ナスを食べるためには、夏の間に株を休ませる必要があるようです。
8月末からナスの収穫が始まり、収穫済みの実を全て収穫します。

また、ナスの株を休ませるためには、根本から枝の一部を切ることが必要です。
これによって、花の花が多くなる疲労を回復させることができるそうです。
さらに、ナスの根本にスコップを刺し、追肥を行う作業も紹介されました。

これを更新剪定と呼ぶようです。
この作業によって、ナスの成長を促すことができるんですね。
番組では、これらの栽培方法について丁寧に説明されていて、視聴者にとって非常に参考になる内容だったと感じました。

自分で野菜を栽培することに興味がある人にとっては特に役立つ情報かもしれませんね。

#ごぼう #にんじん #ネギ