花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

秋の恵み:サツマイモと秋ナス 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!11▽カラフル!ミニダイコン

2017年9月25日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組の内容を聞いて、サツマイモや秋ナスの栽培について興味を持ちました。
サツマイモ袋栽培で育てられているようで、特に手間がかかることはないとのことですね。
ただし、収穫する前に晴れた日に行う方が良いとのことで、湿った土地ではサツマイモが腐りやすいようです。

一方、秋ナスはバッサリと切った後に新しい芽が出ており、全てに花芽がついているとのことです。
収穫まであと1か月ほどとのことで、楽しみですね。
この番組を見て、自分でもサツマイモや秋ナスを育ててみたくなりました。

どのように手入れしているのか、もっと詳しい情報も知りたいです。

#サツマイモ #ナス