花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ラッカセイの花と芽キャベツの結びつき」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!11▽カラフル!ミニダイコン

2017年9月25日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このテレビ番組の内容はとても参考になりますね。
ラッカセイの花が咲かない理由が日照不足と肥料不足であることが分かりました。
そして、芽キャベツは光が足りていないことが節間の広がりからわかります。

また、花が咲くためにはお天気の回復と晴れの日が続くことが必要ですね。
花を咲かせるためには、肥料を与えるだけでなく、追肥や増し土をすることも重要なようです。
特に、培養土の量をプランターの縁から3センチ下にすることが目安とのことです。

さらに、丈夫な根で株を支えると、芽キャベツはより大きく成長する可能性があるようです。
このテレビ番組からは、野菜の成長には適切な環境と栄養が必要であり、それを整えるためには手入れや管理が欠かせないことがわかります。
自分の植物を育てる際にも参考になる情報ですね。


#ラッカセイ #芽キャベツ