花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「土のリサイクル術」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間プランターの土をリサイクル&ミニハクサイのタネまき

2016年12月19日放送  NHK総合
伊藤裕子 深町貴子 酒井千佳

この方法は、古くなった土を有効活用するための良いアイデアですね。
栽培後の土が栄養分を失っているため、これによって再び肥沃な土に戻すことができます。
また、土が固くなることや虫や病原菌の発生も防げるので、作物の成長にも良い効果が期待できます。

土をほぐすために割り箸を使うという工夫もいいですね。
根や虫を取り除くためのふるいも重要です。
ただし、土壌改良材は取り除かないように注意する必要があります。

また、熱湯をかけて殺菌することで、病原菌のリスクも軽減できます。
リサイクル材には有機質のもの、微生物資材、鉱物資材が含まれているようですね。
これによって土の微生物の栄養となり、土が団粒状になります。

団粒の土は水と養分をよく保持し、通気性も良くなるため、作物の成長に適した環境を提供できます。
全体として、このリサイクルの方法は、古くなった土を無駄にせずに再利用し、資源の効率的な利用を促進するものとして素晴らしいと思います。
環境にも優しい方法であり、農業において持続可能な土壌管理の一環として取り入れてみる価値があります。


# #