花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「サフラン収穫の管理作業記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ「春 プランニング」

2016年1月25日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 伊藤裕子 加藤正明 外山たら

この番組は、外山流ポタジェという農法に焦点を当てています。
今回は、サフランの栽培と収穫について詳しく紹介されていました。
サフランは、収穫時に赤い雌しべの部分だけを使用するとのことです。

収穫後は、室内で乾燥させて保存するそうです。
料理に使用する際は、ぬるま湯に浸してサフラン水にすることで、色と風味を引き出すそうです。
試食された「パエリア」も、サフラン水を使用して作られたとのことでした。

また、今月の管理作業では、「春へ向けての土づくり」がテーマとなっていました。
まずは完熟牛ふん堆肥をまいて、米ぬかと混ぜ合わせるそうです。
これにより、微生物の活動が促進されるとのことです。

スコップを使って50センチも耕し、根がしっかり伸びることで野菜の生育が良くなるそうです。
さらに、土の酸度管理も行われていました。
土の酸度を測定し、必要に応じて苦土石灰をまいて調整するそうです。

この番組では、農業の基本的な作業手順や技術について分かりやすく説明されていました。
農作業の様子や収穫物の料理への活用法を見ることで、一般の人々にも農業の魅力や重要性を伝えているように感じました。
また、春への準備としての土づくりの大切さも改めて認識しました。


#サフラン #パエリア #苦土石灰