花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンガーデニング日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第5話「ラッカセイ

2017年6月12日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このテレビ番組では、ハーブや野菜の手入れについて詳しく紹介されていました。
ナスの手入れでは、栄養を行き渡らせるために早めに第一果を収穫するというポイントがありました。
また、ルッコラバジルの手入れでは、光合成を促すために間引きが必要であり、具体的な間隔が指示されていました。

さらに、ラッカセイの育て方では、発芽までは水やりをせず、ミニトマトはわき芽を取りフェンスに誘引するという方法が紹介されました。
小玉スイカの場合は、巻きひげを支柱に絡めて育てることが紹介されました。
番組の参加者は、自分で育てた野菜を収穫して食べることに感動を覚えたようで、自分の手で育てたものを食べる喜びや満足感が伝わってきました。

この番組の内容を見ると、ハーブや野菜を育てるための手入れ方法やコツがわかりやすく解説されていて、自分でも挑戦してみたいと思わせる内容であったと感じます。

#イタリアンパセリ #なす #ミニトマト