花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「イタリア野菜で楽しむ春ポタジェレシピ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間外山たら流 ポタジェのたのしみ「春 プランニング」

2016年1月25日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 伊藤裕子 加藤正明 外山たら

このテレビ番組の内容は、春ポタジェのプランニングに関するものです。
ポタジェとは、畑や庭で野菜やハーブを育てるスタイルのことで、今回は木枠を使用してボックス式のポタジェを準備するようです。
ボックス式ポタジェのメリットとして、「作業がしやすい」と「レイアウトしやすい」という点が挙げられます。

作業がしやすいというのは、土や植物の管理がしやすく、手入れがしやすいことを意味しています。
そして、レイアウトしやすいというのは、土地の形状やスペースに合わせて自由に植物を配置できる点です。
今回のポタジェでは、イタリア料理で使われるナスなどの野菜を植える予定です。

ナスは土の乾燥に弱いですが、ラッカセイというハーブと混植することで、乾燥を防ぎ、雑草の生えるのを防ぐことができるようです。
また、ネギの仲間であるリーキとミニキュウリを混植すると、きゅうりのカビによる病気やつる割病に対策できると言われています。
さらに、ナスタチウムを植えることで華やかさが加わるようです。

さらに、矮性のミニトマトは室内でも育てやすく、種類も増えているので人気が高まっているそうです。
ミニトマトは縁に植えて、オレガノやバジルなどと混植することもおすすめされています。
この内容は、ポタジェを楽しむためのアイデアや情報が詰まっており、野菜やハーブの組み合わせによって料理のバリエーションが広がることが分かります。

このようなポタジェのプランニングは、自宅で手軽に実践できるので、興味がある方には参考になるかもしれません。

#なす #ラッカセイ