花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「収穫と管理:タマネギ、ソラマメ、小玉スイカの日々」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間新提案!外山流ボックスガーデン2

2016年6月27日放送  NHK総合
田代さやか 川瀬良子 加藤正明 深町貴子 酒井千佳 外山たら 高田延彦 ユージ

高田延彦さんの野菜作りに対する情熱と努力が伝わってきますね。
タマネギの収穫は、葉が倒れた時が目安とのことで、そのタイミングを見極めるのは一つの技術なんだろうなと思いました。
また、ソラマメの収穫にも挑戦していて、最初はさやが上を向いていて、収穫するタイミングで下を向くとのこと。

自分で育てた野菜を収穫し、食べる喜びを感じるんですね。
それはきっと、農作業の醍醐味であり、自然とのつながりを実感する瞬間なのでしょう。
また、「摘芯」という作業についても詳しく説明されていますね。

苗を植えてから2週間ほど経ったら、本葉を適度に残し、親づるの先端を切り落とすことで、子づるが活発に伸び、実がつきやすくなるのですね。
その後はUピンで固定し、傷まないように保護するとのこと。
丁寧な作業が野菜の成長や収穫に影響を与えるんだなと感じました。

高田延彦さんの野菜作りの情報は、テレビ番組を通じて知ることができて、とても興味深いものでした。
野菜作りには手間暇がかかるかもしれませんが、その手間が報われる瞬間を味わえるのは素晴らしいことですね。
私も自分で野菜を育てて収穫する経験をしてみたいと思いました。


#タマネギ #ソラマメ #小玉スイカ