花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「八つ頭の畑日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン 「甘み抜群 ホウレンソウ2種」

2019年12月16日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組の内容は、畑の手入れと収穫についての情報を提供していました。
特に注目されるのは、八つ頭というサトイモの一種です。
八つ頭はユニークな形をしており、茎から下が全て芋になっています。

その芋は粘りがなくてホクホクとした食感が特徴です。
一方、タマネギには根付かないことやネキリムシにやられてしまう問題があり、再植が必要となっているようです。
寒さに強いソラマメスナップエンドウについては、防虫ネットをかけるだけで対処できるようです。

このように、番組では様々な野菜の栽培についての情報を紹介しており、畑作りに興味がある人にとって役立つ内容だと感じました。
また、畑で育った野菜は味も鮮度も格別であることが分かりました。
畑作りに挑戦してみたくなりました。


#ソラマメ #ネキリムシ #八つ頭